こんなお仕事もやってます☆

こんばんは!キラキラきらきら黄色れいこ部長icon14炎ですっ☆



皆様も同じ思いだったと思いますが・・・。

今朝は本当に、いや、久しぶりにびっくりしました。orz...


完全に寝ていましたが、あの携帯の音にびっくりして飛び起きましたが〜多分、来るんだろう・・・と思って数十秒で揺れ始めましたね!



『携帯の緊急地震警告って、まじで精度上がってるな〜!』


なんて思っていたら何気に、ん?とこの地震がなんとなく3・11に似てない?と思ってしまいました!
すぐにTVをつけてみたら、震源が岩手と出たので、無意識に盛岡にいる妹に電話していました。


『大丈夫か?』


と聞くと、妹は、


『全然大丈夫だよ! ってか、地震で起きたの〜???』


そう聞かれて、はたと我にかえりまして〜自分でもびっくりする位即座に妹に安否確認しておりました。



3・11の際、郡山に、家族の側にいれなかった事、かなり自分的には未だ残っているのでしょうか。

今考えても、すんごい早業だったな〜と思いました。face06icon11


ネパールでも最悪な事になっている事を考えると少し不謹慎ですが、まずは、日本ではそんなに被害がなかった事、何よりです。



ところで先日、れいこ部長本店では〜こんな工事を施工しました☆






単なる駐車場工事ですが〜、アスファルト舗装工と、白線引き。

白線に見える部分には〜寒水石(白玉砂利)が入っています。


なんてことない工事ですが〜、こんな事もやっております☆



では、今夜はこの辺で〜〜〜っぢゃ☆icon23

  


Posted by れいこ部長 at 2015年05月13日22:333.11の事。
Comments(0)

おわりまして。 ヾ(〃゚ー゚〃)ノ

こんばんは! れいこ部長☆っです☆星キラキラきらきら黄色きらきらピンク





あれから2年が経ちました。


未曾有の大震災。



沢山の命が奪われた津波の被害を受けられた方、福島原発の被害で自宅に戻れる希望がない方々。

皆様本当にこの2年、頑張って生きてこられたと思います。



私の環境には物理的な損害はなかった。

家族も、一時はパニックでしたが、今はもう普通の生活です。



但し、仕事の環境は結構な感じで変わりました。


まずは、人間関係。


良いか、悪いかの話はしませんが、いろんな意味でこの環境は変わりました。



2年。



早かったような、長かったような・・・。

なんだか、今イチよく分かりません。。。icon11











夕方、昨年分の確定申告のまとめが終りまして、いささかほっとしております。




そんな資料まとめを3.11特集の番組を聞きながら〜やっていた訳ですが、変な話が耳に伝わってきました。



復興計画が進んでいないという現実と、おかしな『防潮堤』を造るだのという話。



復興の予算は2年間組まれて、そしてそれを税金で賄うといった話が進んだのは早かった。

しかしながら、現実にはちっとも進んでいない。

予算はどこにつかわれたんだか。

何の予算だったのか?



低い所でも5M、それ以上もある『防潮堤』を造るのだというが。

所詮水を逃がさないコンクリート。

水は逃げ場がなくなり更に嵩上げ状態になるだけなのではないか?


阿武隈川の氾濫で分かる事だけれど、固いコンクリートで囲ってばかりいるから、毎年毎年莫大な予算をかけて河川工事をするも、毎年毎年水がその上を行く。

付近の方々は毎年毎年被害にあっている。。。


海の生態系の問題等、沢山問題がありすぎるのではないだろうか。


2年も経って、ここ福島の問題を含め、何か全体的に道スジが間違っていないだろうか?





今、TVタックルでまさにその問題定義をやっているのだけれど、怒りが込み上げて来てしまって仕方がないんだな〜!!!

なんだかやはり、一部の利権がらみの話のようにしか聞こえない。



原発も叱り、なんか〜〜〜飲み込めないな。。。



本日午後2時46分、今年もまた東に向かって黙祷をさせて頂きました。




安らかに・・・。




あれから2年、経ちました。



  続きを読む


Posted by れいこ部長 at 2013年03月11日21:443.11の事。
Comments(0)

やばっっっε=┌(; ・_・)┘

こんばんは! まちがいなくっ月刊!icon05れいこ部長☆っです☆星キラキラきらきら黄色きらきらピンク


・・・icon11


来ましたね。ヤツが。。。ドクロ

ここの所〜けっこーな割合でいらっしゃっていたヤツ・・・。


たぶん、こんな事はもっと今後も続いてゆくんだろーなーーーと再確認した今日でした。icon23


壊れかけたファンヒーター、買い替えるか〜?・・・だとしたら同じものとそうでないもののどちらにするか?と悩んでいたけれど、今日のヤツで心が決まってしまった。face06


やっぱり〜だるま型で決定です☆icon21


2年近くが経ち、いろんな意味で意識が薄れて来ていたというか、『なんとかなるか?』とか思い始まっていたから、ある意味ちょうど良いタイミング。

これをメディア各社では『余震では?』と書き立てている。



島国ニッポン。福島県


いつ、何時何があるかは分からない。

やはり、いつでも有事には備えなければいけないのですよ!!!icon21






『備えあれば憂いなし!face09




例えばれいこ部長的には、まず第1に〜『水』icon11

飲み水も然りだけれど、飲めなくても良いから排泄に使える水も大事。
ペットボトル程度で水道水を何本か保管しています。そのままWCに持ち込めるように!



第2に〜『暖』炎

暑いのは〜何気に何とかなりそうな(水分の確保があれば)気がするのだが、寒いのはまずい!
先日の北海道の停電でも思ったけれど〜、手動で焚ける『暖』、明かり取りにもなれるストーブは持つべきと感じた!



第3に〜電気を使わなくても食べれる『食料』icon28

お腹さえ空かなければ〜頭が働く。
頭が働けば、良い考えが浮かぶし、焦らなくても済む。
軽率な行動をとる事がいろんな意味で一番いろんなものを消耗するから!



燃料なんてはいくら備蓄した所で、消耗しているのだから当てにはならない。

ならば、それらがなくても動く・動ける手段を持つ方が良い!



いろいろ、再確認。


でもあたし〜、写真を撮って気が付いた。




みそ汁の消費期限がヤバいですよ・・・icon11



皆さんも、いろんな事、再確認いたしましょーーー!!!  っぢゃ☆icon23icon10


  


Posted by れいこ部長 at 2012年12月08日00:053.11の事。
Comments(0)

生きているから☆

こんにちは☆れいこ部長!ですっ


まずは・・・、昨年の東日本大震災、ありえない巨大津波、まさかの福島第1原子力発電所のメルトダウンそして、今日迄の放射能被害。

未だ、自宅に戻れず避難生活をを余儀なくされている方々、ここ福島の地で身近に迫る放射能と戦い続けている方々、離れたくないのに家族と故郷と離れなければならない方々、皆さん本当に頑張っていると思います。

本当にいっぱい頑張りました、本当にいっぱい頑張っています、本当に頑張りましたね。


昨夜仙台では、友人も参加している『スコップ団』が、悪天候の中2万発の花火を天国へと届けてくれました。

本当に2万人=2万発という数の大きさ、しみじみと心に響くものがありました。






☆ここから先は私の1年間の思いと反省とこれからを綴るものです。長いですので、興味のない方はスルー願います。☆















  続きを読む


Posted by れいこ部長 at 2012年03月11日14:113.11の事。
Comments(0)