8万と40万と。。。

こんにちは〜!れいこ部長!ですっ



別にあたしは『クレーマー』って訳ではないけれど、ここの所いろんな事に憤りを感じる。



先週から実家のリフォーム工事が始まって、母がうちにいるようになり、毎日美味しい朝食や夕飯にありつけているわけで。face06

そんなせいもあって、いつもよりテレビをみるよーーーに(ヒマだから・・・?)なっているのだけれど。

そのニュースを見る度に怒りが込み上げ、毎晩母と“なんで・・・!icon08だからっ・・・icon09血と討論会みたいになっている。icon10








〈40万だったら、やはり考えちゃいますよね〜。face07





福島の、そして郡山の未来を放射能で汚しまくった賠償に、この内容(金額含め)は果たして妥当なのか?



   ☆っあ、この先長いですよーーーーー。グチダメ〜な方は、スルーで。icon23icon11星






先週、いきなり飛び出した『福島県原発賠償金』の指針。

実際に避難したかどうかにかかわらず、妊婦と子ども(十八歳未満)は40万円、それ以外は8万円という内容。

皆が『8万円の根拠は?』とか言うけれど、そーゆー問題ではなくて何かこれ、あたしにはこの年末の物入りの時期に、取って付けたように目の前へぶら下げられた人参にしか受け止められない。

母は、『くれるんならいいんじゃない!』と言うけれど、実際どーーーなんだろうか?

あたしは『今、貰ってしまってはいけない!』と考えてしまう。

福島県知事は、これに関してどれだけの主張をしているのか(実際は何も言っていないのでは?)わからないが、何やらこの事、話が出て来た日は福島県内ニュースで流れたが、その後一向に問題ともならず、うまく言えないがなんだかこう・・・、


そのまま・・・? いつのまにか・・・?icon15


そんな感覚でいつの間にか〜ばらまかれて、来年や再来年あたりには・・・、


あげたでしょーーー!お金。お金


と言われ、『これで手打ち!』的に全てを済まされてしまうような気がして仕方がない。face04



あげくの果て・・・、

『土掘って、20ミリシーベルトよりちょっと下がったから、住めます!福島県は安全です!』

などと言われ続け、帰りたい人は自己判断でicon23と、さも帰宅可能をうながされ。。。

東京の石原都知事や大阪の橋下市長にはなれない我が福島県知事と郡山市長のもと、何も言えなかった福島県民と郡山市民は危険な場所を安全だと考えさせられ、一時の賠償金でこの先何十年もの被爆と我慢を強いられる。

何の被害もない他の地域同様の税金を、さも何もなかったかのようにむしり取られ、あげくの果て、協力ばかりさせられて何も教えてもらえず、何も認めてもらえず、ただただ望みもしない放射能との共存を強制され、山下教授チームのモルモットとして情報を提供させられる。

20年そして30年後、今現役の首長や政治家や官僚達はもういなくなっているから、何かあっても、『当時の状況は、我々には判断出来ない。』とか言われて、もうどうしようなくなる。



こんな結果が訪れないと、誰が言えるのだろうか?





野田政権は1つの減税案に対して10数個の増税案をくっつけてくるような法案を、いつの間にか通してくる。

足りないのであれば何故、公務員や国会議員の定数も変わらず、こんな未曾有の事態を未だ収束出来ずにいる世の中で、公務員のボーナスは上がり、ましてその元凶たる東電の社員にまでボーナスが出るのか???

そこの所、本当にうやむや。face04icon09血

一体、誰の為の政治なんだっっっicon08と、つくづく思う。


夕べなどは、その山下教授が何やら堂々とテレビに出てきた。

このセンセー様、飯館の人々やこの福島県民の前にどんな顔して出て来ているんだか。。。

外国だったら間違いなく、処刑されたってイタシカタがない位の人間だと、あたしは思っている。


どうせ、問題が勃発して裁判になる頃には死んでるから〜位にしか考えていないのではないだろうか?

生きている間さえ良い目を見れれば〜それで良いんだろうな!icon09icon09icon09ドクロ




こんな人を平気で公共の場所(テレビ)に出してくるマスメディアもおかしいと思う。




政府は16日の原子力災害対策本部(本部長・野田佳彦首相)で、事故収束に向けた工程表のステップ2終了を決定し、年内にも避難区域見直しに向けた考え方を公表する。


どーーーやら、またこんな事を国は言っているけれど、年内って・・・さ。icon11


放射能の飛散が止まっている訳でもなく、あればけ汚染水垂れ流し続けているのに、そんな寝言を主張する人間って〜頭の中の思考回路を見てみたいと切に思う。

もう、嘘が現実化してきてしまって、こんな寝言でさえ平気で通ってしまう世の中になってきているんだろーーーな。



だもの、どこぞの大臣がどう考えてもおバカな爆弾発言をくり返そうが、天皇陛下でさえ愚弄しようが、のうのうと生きられる世の中なわけだ。

という事は、はっきり言って役に立っていないTop達はいなくてもよく、そして間違いなくやりたくない人達は辞めて頂いて結構なわけだ。

そして、それを突きつけられるのは身内の政治家や官僚達ではなく、あくまでも国民の民意だという事。

福島県は県民の民意だという事。




だが、これをどこへ、誰に、どーーーやって言ったら良いかがわからない。。。

だから余計に、この県には居たくなくなる。




生活の保障が出ればきっと、約半数以上はここをでるだろーーーなーーーと思ってしまう。

ふるさとではあるけれど、自分自身に幸せをもたらす事がない場所ならばやはり・・・考えてしまうな。。。

んんん・・・







最後に一言だけ言いたい!!!



福島県知事様、自分達の給料を維持し、県民の数(税収)を減らしたくないならば、





福島の未来に対しての約束を、


さっさと決めてこいっっっ!





icon09icon09icon09血






☆ホントに昼間から、グダグダと長くて〜すみませんでした。力こぶ



っぢゃ☆きらきらピンクきらきら黄色きらきらみずいろicon16


同じカテゴリー(おかしくないか???)の記事画像
やっぱり〜さむいよね〜。。。
あ”〜っ、もう〜たっけーーーよっっっ! (#`皿´)=3 怒
除染。
同じカテゴリー(おかしくないか???)の記事
 やっぱり〜さむいよね〜。。。 (2013-11-11 23:32)
 おいっっっ!おかしいだろっ!怒))) (2013-05-14 23:43)
 あ”〜っ、もう〜たっけーーーよっっっ! (#`皿´)=3 怒 (2012-03-27 22:18)
 除染。 (2012-03-13 15:14)

Posted by れいこ部長 at 2011年12月14日12:49 │おかしくないか???
Comments(2)



この記事へのコメント
初コメします。
いつもれいこ部長さんのblog見てます。
今回の保証金…同じ気持ちです。8万と40万の意味も分からず、全てにおいて子供がいればOK !なのも納得いきません。子供がいない家庭は震災から月1万だけの補償…こんな環境で避難も出来ず子供が欲しくても不安でつくれない夫婦、不妊治療で苦しんでる夫婦、避難したのに子供達、親までいじめにあってる家庭、役人は自分さえ良ければの考えがみえみえな福島県…絆も頑張ろうも偽善な言葉にしか思えません。
噂で各市長さんやら偉い人が原発爆発後逃げたという噂…本当なら殺人ですからね。ライフラインが切れてなんの情報もない人達は知らないうちに仲良く被爆という結末…なんともヒドイ県だと思います。
長文で申し訳ありません。
Posted by 海 at 2011年12月14日 23:35
_海様☆

見て頂いていて〜ありがとうございます☆

もともと、つたないブログが、最近グズグズに(笑)なって、よーーーやっと復活した割に、またこんな愚痴をぶっちゃけている記事にコメント頂いて、かなりうれしいです!

噂・・・というよりかは、本当の事だと考えますが、『危険』だから、家族やそのまた家族を避難させている、資産力のある方々ならではの賢明な判断なのでしょう。

しかしながら、さも自分は残っっているような事を装って会合にしか出てこない、あげくの果て、そんな会合を開く機会をわざとつくって装うようなマネばかり。。。

ここまでくると県民の民意と、国の利権のどちらが一体大事なのか、はたまた、そこには我々の知らない、いえ、もしかしたら?の利権(=お金)が知事や各主要首長樣方にもたらされている結果なのか???

あたしは言っている程、全く何も出来ない自分が嫌で仕方が無いのですが、ここ365は衰退こそありますが(笑)、それなりに地方メディアの方々も見ている事を知ったので、あえて、くっちゃべってみよーーーかと思っています。

嫌なもの(こと)は嫌!、ダメな事はダメ、欲しい物は欲しい!、やってもらうべき事は絶対にやってもらうべき事だ!!!

少しずつでも良い、小さな意見でも表側に出てくれば、これまた少しずつでしかないかもしれないけれど、何かになるような気がします☆(何となくと言った、事ではありますが。。。)

あたしは、自分の環境と状況を考えるとやはり現在、福島から動く事は出来ません。
そのような方々は多くいらっしゃると思います。

この郡山市、そしてこの福島県。

少しずつでいいから、変えていきたい!という気持ちに是非賛同して下さい!(このグログ内でいいですよ〜〜〜!)


こちらこそ、メチャクチャ長くて〜申し訳ありませんでした。m(_ _)m




飽きずに、また、ご意見くださいね〜〜〜! っぢゃ☆
Posted by れいこ部長 at 2011年12月15日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。