はて、どーしたものか?(。-`ω-)?

こんばんは! れいこ部長☆っです☆星キラキラきらきら黄色きらきらピンク



昨年末に来ていたこれ。







ここ亀田地区に除染が廻って来た。

年が明けてから『同意書』を送った。

「説明会の日は予定が入っていて行けないので、どうしたら良いですか?」

と、一筆書き込んで送った所、2、3日してすぐに担当の人が電話をくれて、ついでなので色々教えてもらった。



基本的に勾配のついている屋根はやらない。
もちろん外壁面も除染対象外。

ベランダ、バルコニーは自分たちでやるのが原則で、やらない。



言い方はもっとちゃんとした言葉で対応してもらいましたが、かいつまんで言うとこんな感じ。

相対的に考えると、一般的な家屋でやる事はいわゆる『庭』部分だけと言う感じ。

『地面』と言った方が良いかな。。。


こまかい部分で雨樋や外壁立上り部の笠木面とかはあるけど、一般的なご家庭には『笠木面』などはほぼないでしょう。

地球が丸い事を置いといて、いわゆる『空』と平行な面のみという事になると解釈しました。



『地面』の面積が多いご家庭は、表土面を削る事での除染効果はあると思う。

庭木の剪定とか(まあ、どこ迄かは聞かなかったのですがー)も、良いと思う。


ただ、なんか納得がゆかないというか〜、それに意味を見いだせないというか・・・。face07


家一軒、屋根から外壁から庭まで、ぜ〜んぶっ!!!


って言うなら、ある一定期間位は除染の効果も期待出来そうな気もするが〜、『地面』だけでは・・・ね。

それにその剥ぎ取った表土を埋めるか、敷地のどこかに置く・・・というのもどうか???


容器の耐久年数は約5年がメド、みたいな事が書いてあったが〜、現在の状況から考えて果たして、最終処理場が5年後に稼働しているのかどうか、疑問。。。face06

で、埋めちゃって〜5年後処理場間に合いません〜とか始まったら、埋めたそれは一体・・・どうなんだ。

もちろん敷地内に置くと言うのもどうか?

いくら漏れ出ないものだと言われても、毎日それを見ながら暮らすのも、なんだか〜えげつない。



うちは庭と駐車場スペースが敷地の半分強あるが、土の部分はそのうちの約1/4程度。

それだけの面積ならばいっそ、やらなくて良いのではないのかな〜と、その辺少しずつ考え始まっている。



上記の保管の事などを考えると、どうせこれからも線量が高いのは続くのだろうから、今剥ぎ取ったって、例えば最終処理場が決まってからそうしたって、一緒なのではないか?

その分、学校とか、公園とかの除染をたくさんしてもらった方が良いのではないか?


『除染』『除染』と政治家や県知事、市長、みんなバカの一つ覚えのように言っているけれど、やはり、本当にやらなくてはいけない事は他にあるのではないか〜?とか。



そんな事に何百億のお金を使って、ゼネコンの私腹ばかり肥やして、本当に県民の為になっているのか疑問だ。face04



あ〜っ、どーーーしようかなぁ???


ここの所、そんな事を考えてしまいます。


すみません。


久々なのに長くなっちまいました!

+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ




ので、今日の所は!icon23








あ〜そうそう、ところで・・・、




昨年の秋頃から、足場屋がみな口を揃えて〜、



『除染で忙しい!』


と言って、果てには倍掛けの見積さえ平気で出して来た。icon08




でも、先程も書きましたが〜一般ご家庭の大半はたぶん〜屋根や外壁の除染作業はない。


だったら・・・、




どこに足場がかかっているんだ・・・?





すんごい、疑問なんですよ!icon09face04


同じカテゴリー(やれやれ・・・。 ^_^;y)の記事画像
インフルエンジャーA☆
べんつながり。。。
こんなお仕事もやってます☆
来週咲きますかね〜☆
おわった〜。。。
すげーな、この雪・・・。( ̄Д ̄;)
同じカテゴリー(やれやれ・・・。 ^_^;y)の記事
 倒れっぱなし・・・はまずい! (2016-10-05 15:49)
 倒れました。。。泣))) (2016-07-20 22:21)
 インフルエンジャーA☆ (2016-01-31 21:48)
 べんつながり。。。 (2015-06-20 16:29)
 こんなお仕事もやってます☆ (2015-05-13 22:33)
 来週咲きますかね〜☆ (2015-04-02 23:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。