除染作業の様子

こんばんは! れいこ部長☆っです☆星キラキラきらきら黄色きらきらピンク

昨日は、うちも除染作業が始まった所に、夜のニュースで見た安倍総理の発言。

少し大人げなく腹が立ってしゃべってしまいました。

お見苦しくて、スミマセンでした。。。face06icon11


ところで、話を聞くと除染作業も進んでいるのかと思いきや〜近所に住む友達などは、未だ同意書すら来ていないとの事。

本当にまだまだこれからなんですね。face07


なので、少しでも参考になればと思い〜その様子を載せてみます!



まずは、昨日の4時頃に作業の方々がやって来て〜まずは木の剪定と雑草の除去から始まりました。






除染をやると思っていたので〜木も雑草も伸ばしっぱなし☆

なので〜とっても邪道ではあるのですが、これにはちとうれしかった!



でもって、本日の作業。

まずは朝一はやはり〜除草作業でした。(けっこーあるのね!)





でもって〜10時頃から、うちの唯一の土(現:砂利)部分の砂利のスキ取り作業が始まり〜庭への出入口が狭いため、手押しでの作業でした。

事前調査の段階で、砂利を除去し、土を5㎝程削って埋めるのかと認識していた(という話を聞いたはず)のだが〜、実際は、砂利が厚い場所は、その表面2〜3㎝程をスキ取り、市で用意している通常の砂利(統一)を敷く、でもそれが嫌な場合はその要請により、今敷いてある砂利をその場で洗って元に戻すと言う事。
うちは、後者を選択。





このオレンジの容器で砂利を洗って、その使用水は、専用の薬品で濾過(放射線を除去・・・するんだろうね?)して、処分すると言う話。


こんな感じ。










・・・。icon11



まあ、やらないよりは〜マシかと。icon15




でもって〜同時進行にて・・・、雨樋の洗浄作業。







高所作業車で屋根に上る。

どうやら、うちは片流れ及び折半屋根で勾配がそうきつくないため、屋根上で作業をする事に。





まあ、これらの作業で一貫している事は〜作業は全てに於いて〜写真撮りから始まると言う事。

でもってれいこ部長、ツラレて一緒に写真撮影していた訳で。。。icon23icon10





結果〜思っていたよりかうちの屋根は、そう線量は高くなかった。(っつ〜か、なんか、慣れ???)





ちゃんと、拭き取りで作業をして頂きました。

でも〜、若い方・・・。

ちと、言っちゃうんだけど〜〜〜、命綱の長さの方がうちの建物自体の高さよりか、長いように思うのだが・・・。face10

いちいち、戻るのが面倒い気持ちは分かるんだけど。。。



死ぬなよ!うちで・・・泣)))



そんなこんな見ているうちに〜地面の高圧(吸取式)洗浄が始まりました。










DWの工事でだって〜何度もやっている工事なのだけれど、何故か、自分の家の部分を洗ってもらうと〜すげーきれい!とか、思ってしまう。

なんだろーーー、この素人感☆



今日は、敷地の約1/3程度で終了。


残りは明日でたぶん、終了するでしょう。

うちは、約2.5日ってな作業内容です。



ご近所さんを見ていたけれど、皆様うちの倍以上の日数が掛かっている。

それは、うちはアスファルトとコンクリートが大部分を占めているからであろう。

通常のご家庭は、土の部分の方が多いだろうから、表土のハギ取りだけで3日前後は掛かってしまうんだと思う。

その間、5〜10(弱)名前後(敷地面積にもよる)の作業員の方々が敷地内を出入りします。


うちは皆様、関西系の方々で、心配していたよりかはちゃんとした作業員の方々だったとは思うのですが〜、近所のスーパーで見かける作業員の方や、うちの廻りでずっと見かける(少々やくざ系っぽい、後のガラスに鷹マークロゴの入ったのワンボックスの)おっかなそーな車に乗っているであろう方々などを考えると、長期間しかも共働きで自宅にいない方々には嫌な思いがするんだろうと、本当に思います。

さすがのれいこ部長もこの2日間、結局出かける事が出来ませんでしたから・・・icon23


とはいえ、うちの除染作業をしてくれた方々は、説明とかちゃんとしながらやってはくれましたが、それでも、事前調査の内容があまり繁栄されていない事も、それなりに感じました。

皆さんに伝える事は、



事前調査の人は元請けであるゼネコンの方々が来ますが〜、施工するのは全くの下請け(間違いなく〜孫、ひ孫、ヤシャ孫〜まで行っています)ですので、はじめに話した内容は100%は伝わってはおりません。

逆に迷っている部分や、やって欲しい部分は、さらその場で話してみるのも良いかと思います。

以外に遠慮なく言っても良いのかと。


まあ、それだけ我々はこの2年以上、『不安』というリスクを押し付けられて来ているのだから。icon21icon08


皆様、無償で負わされたリスクのツケを、国に払って頂きましょう☆


いくら入札とはいえ、それなりの国家予算を取っている訳ですから。icon23


こんな福島県を他の地域の方々がどう思うのか分かりませんが。

確実に、ここ福島は未だこんな状況で、日本の他の地域の比べると、先の見えないリスクに慣らされて(っていうか、慣れるしかないのがヒツジョウ・・・)、全部終るのは、さて、降りつもり続けるこの場所のそして次回の除染は・・・そんな当てもない先々を目の当たりにされる中、
本日の敦賀原発の活断層地盤に関しての廃炉案と、高速増殖炉もんじゅの点検漏れ似関しての“運転禁止命令”等。

先日の安倍さんの海外に対しての原発事業の売り込み、どう考えても、そんな事を平気なしかも自信を持って宣言している我が国の安倍と言う人を、私は理解する事は出来ません。

しかも、笑顔で話す事などもってのほかで。

彼は一体、どの国の代表なのでしょうか???



あ”〜、やはりこの話になってしまいました。



まあ、それでもこの除染作業、やらないよりかはマシです。

だからといって、前郡山市長 原氏も、民主から変わった自民党 安倍氏も私にとっては次はない。

まちがいなく。


そんな事を考えつつ〜、日本から一度、全ての原発を停止して夏を過ごしてみれば良いのに。。。


そんな風に、ここ2年考えてしまう私自身です。


今年は、エアコンなしで過ごしてみよーーーかなとか!



。。。笑)



そんなこんなで〜かなり長いものになってしまいましたが〜、明日は多分除染作業が終る前に仙台に行ってしまうので〜、今夜のうちに公開してしまおうかと思いました。

ってか〜、時すでに・・・日付が変わっておりますた。。。



ともあれ、DW敷地内の除染作業の内容をお知らせ致しました!

 

皆様の今後の、ご参考になれば幸いです、っぢゃ☆




同じカテゴリー(原発のこと。)の記事画像
なんだか、胸くそ悪い。
ふんだりけったり・・・とか?
気分を害したなら、ごめんなさい。m(_ _)m
除染作業、とりあえず終了〜☆
同じカテゴリー(原発のこと。)の記事
 なんだか、胸くそ悪い。 (2014-05-28 12:15)
 ふんだりけったり・・・とか? (2014-04-04 00:28)
 気分を害したなら、ごめんなさい。m(_ _)m (2014-02-26 00:46)
 除染作業、とりあえず終了〜☆ (2013-05-18 22:09)

Posted by れいこ部長 at 2013年05月16日01:42 │原発のこと。
Comments(0)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。