除染作業、とりあえず終了〜☆

こんばんは! れいこ部長☆っです☆星キラキラきらきら黄色きらきらピンク


昨日、とりあえず(後ほどご説明〜)れいこ部長のところは〜除染作業が終了しました。

おとといで終るかな?と思っていたのですが〜、処理物を土中に埋設する為の穴堀りが手掘りになった為、以外に時間を取られたのでしょうか?

昨日の午前中で、陸屋根と駐車場の高圧洗浄がなんとか〜終了しました。





通常我々の工事範中で、高所作業車(ユニック)の費用というものは、それなりに重たいものなのですが〜。

こうなってくると、いつでもそこいらに待機している車のひとつにしか思えなくなってくるのが、おもしろい。。。








うちの雑草だらけのだった庭は、すっごくきれいになりまして・・・。face06

でもって〜駐車場はと言うと・・・、








・・・icon11



んん・・・なんかいまいち、きれいなんだかどーなんだか。。。face07

っま、本来『除染』が目的ですから〜icon23・・・ね。icon11




複雑な気持ち〜8割。

それでも、やらないよりかは〜マシ・・・と、言い聞かせつつ。

いやはや、なんだか今週はこれを含めいろんな事でマジで落ち着かなかった・・・。face10



賞味、3日間。


結局掛かりましたが〜その後、作業の方々が来て部分的に線量が下がっていないため〜一部やり直しをすると言う。

だけど、ちゃんとした除染後の線量に対しての答えがしどろもどろ・・・で。

お隣がまだ除染していないから〜その風が吹いて来て、線量が下がらない?とか。。。icon09icon10



だから〜砂利っぢゃねっ!!!



って、メチャクチャ思いましたが、彼らが自信を持って言った減った線量の答えは、




0.6μシーベルト→0.3μシーベルト位です。



という、内容でした。

っつか、どこの部分・・・。icon08icon11

いまいち、よく理解が出来なかった。。。(同時に聞く気も失せた。)





まあ、半分。

でも、半分。


それだけ。ドクロ



0.01μシーベルトとかにはやはり・・・ならない訳で。。。face10



と言う事は、これから先の累積を考えても、この放射線量に対しての明るい希望はない事を、改めて知る事となりました。



出来ればね・・・、こんな除染費用を・・・、



福島第1原発周辺をコンクリートで覆う費用に、

回しては貰えないだろうか?




と、しみじみ思う今日この頃。icon21爆弾




『除染作業福島県と言うよりは、




『除草作業あおむし

という印象の方がしっくり来た。face07






ところでね・・・、










個人宅の除染は良いけれど〜、道路の側溝の除染はどーーーなんだ???


実際、うちで一番線量が高かったのは〜駐車場の側溝のグレーチング部分周辺だったのだけれど。。。

結局、その辺りが〜やり直しすると言っていた部分。




んんん・・・、複雑です。icon15




うちの作業の方々は、山梨からはるばる来ているそうな。

遠くから大変だな〜と思いつつ、彼等の会社やその元請さん達はそれなりに【原発MONEY】にあやかっていると考えると〜慰労の気が薄れる事然りなのだけれど・・・。

でも。作業している彼等はどんだけもらってこの仕事をしているかと考えると〜やはり、頭は下がる。

結構若い方もいて、何だか『被爆しないようにね!』っては、言いたくなる。


洗った水とか、【吸引式】だとか〜【薬品で濾過する】とか、そう言うが〜見ていれば分かる。

洗っている時に水はやはり出ているし、内部の水を出し入れする際だって、道路にも出ているし、触ってだっている。

手袋はしているとは言え、砂利だって手で洗っている訳で。。。



『やらないよりは、マシ。』



そんな風に割り切って考えようと思うのだけれど、見ていると本当に、こんな事に果たして意味があるのか?と、どうしても考えてしまう。


1回じゃ〜済まない亊は、誰しもが分かっている訳で。ドクロ

やればやる程、【原発MONEY】が動けば動く程、国の体裁と言い訳の為に、どれだけの人々が先の見えぬ犠牲を強いられるのだろうか? と、考えてしまう。


そして、国は、これらをやった事にかまけて、この先次々と負荷をかけてくる亊必須。

こんな国、政治家や官僚の並べるゴタクの道具になりつつある我々、福島県民。

そんな愚作ともいえる、とりあえずの国家予算的内容・・・。





作業が終わってもね・・・、


やはり〜、


妹の子供達は、呼べない。





結論は〜やはり・・・同じです。


それが、現実。。。




長々とスミマセンでした。



少しは皆様の役に立てれば良い思いつつ、主観的なものが、どーーーしても入ってしまいます。




よけーなお世話かもしれないのですが、何かの判断材料くらいになれば〜、と。



そんなカンジで〜、っぢゃ☆



同じカテゴリー(原発のこと。)の記事画像
なんだか、胸くそ悪い。
ふんだりけったり・・・とか?
気分を害したなら、ごめんなさい。m(_ _)m
除染作業の様子
同じカテゴリー(原発のこと。)の記事
 なんだか、胸くそ悪い。 (2014-05-28 12:15)
 ふんだりけったり・・・とか? (2014-04-04 00:28)
 気分を害したなら、ごめんなさい。m(_ _)m (2014-02-26 00:46)
 除染作業の様子 (2013-05-16 01:42)

Posted by れいこ部長 at 2013年05月18日22:09 │原発のこと。
Comments(0)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。