キッチンを開放する☆

こんにちは!キラキラきらきら黄色れいこ部長icon14炎ですっ☆



開成山の桜は5分咲きってところですか。

お空もいまいちすかっ海と晴れてくれませんね〜。icon11

折角のお花見シーズン、もっとお花見日和となってほしいものですね〜!桜桜桜



今日はまた、面白いプランニングを見つけたので〜皆様にお見せしようかなface06 と。


これは(公社)インテリア産業協会というところでやっている、『キッチン空間アイディアコンテスト』というデザインコンペで、平成26年度受賞者の方のプランニングです!






〈画像クリックで大きくなります☆〉




これはマンションのリノベーションです!

全体的に間仕切壁を取払い、家の中心にオープンキッチンを配したプラン。


考えられているのは、キッチン前後のスペース。

収納や冷蔵庫、スタディスペースのプライバシー部分を、壁やレイアウトを手前から奥へと斜めに開かせる事で、玄関からの視線から上手く遮断している点。




『まるでキッチンが主役?』face08




と思う程、家の真ん中にど〜んといらっしゃいますが、導線から見ても機能性から見ても全く違和感なく、そこに存在しています。

決して、邪魔にはなっていませんね〜☆icon22


なんだか、今までママ達が少し隔離された処で作業していた毎日の事が、本当に家族の中心になっている感覚☆

いや、そうでなければならないんっぢゃない〜!って、本当にそう思わせるプランニングですね。星キラキラきらきら黄色


『キッチンを開放する!』とタイトルには書きましたが〜どちらかと言えば・・・、


『ママ達を解放する☆』ハートきらきらきらきらピンク力こぶ


と言った方が、ぴったりでしょうか!



内装の配色も、節有パイン材 白木調のフローリングに真っ白い壁、全体的に白基調のテイストは、すっきりとして清潔感満載の気持ちよさですね☆

まあ、日々の汚れも気にはなりますが〜今は汚れに強かったり、汚れを落とせたりするクロスなんかもあるので、そう気負わずにTRYするのも良いかと思います!

家をモチーフにした仕切壁もたのしい☆

タイトルの『うちのうち』はこれがイメージの元なのでしょう。

ターゲットはご夫婦2人、もしくはご夫婦2人+お子さん1人くらいでしょうか。

とにかく、開放感がすばらしく満喫出来るプランニングです!


マンションというある程度限られた空間では、こういった行動パターン=導線を、より現実的に決めてしまっての思い切ったプランニングでも、有りだと思います☆



1つ、マンションのリフォームやリノベーションで注意しなければいけない事があります。

マンションでは配管ルート等があまり変えられない場合が多々あります。

ので、こいういった大胆なリノベーションをやる場合、床を何十センチか上げないといけなかったりします。

床下がない場合、コンクリートをはつる(掘る行為)亊が出来ない場合がほぼです。


なので、ある程度の条件等が出来、それに乗っ取った工事しか出来なくなる事があると言う事です。



まあ、一戸建てでも同じような事があるのですけれどね〜!

ましては、予算ある限りこの辺がネックとなってきます。

有り余る予算があれば、ある程度の事は解消出来たりするんでしょうけれど、なかなかそうとばかりはいかないのが現実です。face07



そんな場合には、やはり、アイディアが必要となります!

以外にアイディア1つで可能性が膨らむ場合が多々あるのですよ。



震災以来の住宅の需要で、市内の土地も残りが少なくなってきています。

ある程度の中古マンションを購入して、リフォームやレノベーションをする事で、快適な自分生活をスタートさせるのも1つの夢の形ですね☆



そんな訳で、本日はここまで〜☆

今度はれいこ部長の事務所にある資料の中からでも〜お見せしてみましょーか。icon21icon12

外国のアパートのデザインなんかもかわいーしな〜☆




ってゆーか、その前に・・・、





お花見に行きたい☆




・・・だれか、さそって☆face06



同じカテゴリー(リフォームのおしごと☆)の記事画像
本店のおはなし〜☆_プレハブ店舗編
れいこ部長のっ!『リフォーム大作戦☆』
左義長祭って言うんだ!
あけましてです☆
そろそろ、いいかもしません☆
いいな〜と思った家造り☆
同じカテゴリー(リフォームのおしごと☆)の記事
 本店のおはなし〜☆_プレハブ店舗編 (2016-01-10 12:11)
 れいこ部長のっ!『リフォーム大作戦☆』 (2016-01-08 00:47)
 左義長祭って言うんだ! (2016-01-07 15:19)
 あけましてです☆ (2016-01-01 10:30)
 そろそろ、いいかもしません☆ (2015-07-09 12:32)
 いいな〜と思った家造り☆ (2015-04-08 18:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。